

香港みやげ

おみやげ

ダンナが、社員旅行で香港とマカオへ行ってました。
おみやげの、ペニンシュラのチョコとマカオのポルトガルクッキーです。おいし~い~。

あと、子供パジャマも買ってきてくれたんですが、白地にへんてこキャラの総柄でなかなか面白かった。

私たちの旅行は明日から。ダンナは仕事で行けないけど・・・。ゴメンね。
いってきま~す♪

テーマ : コミュニケーション
ジャンル : 育児

たのしい準備 2

薬とか

旅行に持っていく、コドモ用の薬とかも準備しました。


(顆粒の)イオン飲料 と ヴィックスヴェポラッブ とカゼ薬 (新小児ジキニンシロップ)。使いかけです。



あとは、気管支拡張剤 (ホクナリンテープ) と解熱用座薬 (アンヒバ坐剤
でも、これは病院でもらった薬の残りなんで勝手に使うと怖い。念のためというカンジです。

ほかには、日焼け止め(ピジョンのUVベビースティック) と虫よけ関係。 どこでもベープと、虫よけ シール、それに ムヒベビー

こんなもんでしょうか?
その他、大人用にはフェリーに乗るから酔い止めと、バファリン。


↓ 参考にさせてもらいました。
●薬剤師さんのブログ → ”もちは餅屋、くすりは薬屋”第5回:「熱さましのあれこれ」
●子連れde海外つれづれ ブログ → 旅行に便利な風邪薬(かぜ用シロップ)

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

たのしい準備1

図書館の本とか
パース&シンガポール旅行がせまってます。色々準備中です。楽しいな~。

子連れ海外旅行まるごと安心ガイド って本も読みました。でもこの本は有名リゾート地に行く人向けですね。
事前調査
独身の時は、航空券だけ買って現地で当日の宿探しとか平気でしてましたが、なんせ子連れ旅行。

立地・設備条件リサーチのうえホテル予約。代理店に確認依頼2回、もひとつ10日前に個人的にホテルへ確認メールしました。(部屋とベビーベッドの予約確認・到着時間の連絡・眺望のリクエスト)


私は、旅行代理店で格安航空券を手配しましたが、
席なしの幼児料金も旅行代理店によって金額差がありました。要確認です。もちろん、航空会社にもパシネット(機内のベビーベッド)・チャイルドミールの予約・確認しました。

最近はサーチャージも痛いですね・・・。

モトのパスポート写真は自宅でデジカメ撮影して、パソコンで指定の大きさに加工して、家のプリンターで写真用紙に印刷しました。

今はネットでなんでも調べられるので
以下、いろいろ参考にしました。ありがとうございます~。

子連れ旅行全般
子連れ海外旅行マニュアル
赤ちゃん・子どもと海外旅行
子供と一緒に海外旅行!お役立ちナビ
How to 子連れ個人旅行

機内の過ごし方
海外子連れ旅ノウハウ

ホテルへの英文メール作成など
eigo-sample.com(英語サンプル集)

海外旅行保険
保険スクエア bang!
大人はクレジットカードの付帯保険。モトだけネットで加入。 三井住友海上 が安かったです。

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

肘内症

なんとウチの子、肘内症(ちゅうないしょう) になりました! 
なんか今日は夕方からずっと泣いてるなー機嫌が悪いのかなー?と思っていたところ、

右腕を上げない・・・?
右腕を動かすと泣く・・・?
右腕がだらんとしてる・・・?と気づき病院へ。

夜8時過ぎだったのですが、救急扱いで近所の 厚生年金病院 へ。
ひじが抜ける、というか関節がはずれかけ?みたいになるというか、なんせ子供によくあることらしいです。

ちなみに小児科ではなく、整形外科です。
先生が「くいっ」とひじに力を入れてくれ、すぐ治りました。良かった~。

コドモの手を急に引っぱったり、手をつかんで体を持ち上げるようなことが原因ということです。すんませんでした。痛かったろうに・・・。皆さんも気をつけてください!

相談には ↓ これを利用しました。お世話になりました。

いま、診てもらえる病院はどこ?
大阪市救急情報サービス:TEL 06-6543-9999
 <24時間・年中無休>

もうすぐ選挙ですが・・・

センキョン
ダンナが期日前投票へ行ってきたところ、区役所に センキョン がいたらしい!センキョン好き

さらにダンナはこないだ難波で くまちゃん と鳩山さんを見かけたらしい。
ラッキーやな~。
着ぐるみキャラも一緒・・・。

 ほんまやな あんた誰 ← ガリちゃん と レオちゃん

親と先生のための子どもをめぐるトラブルと法律Q&A

親と先生のための子どもをめぐるトラブルと法律Q&A 最近読んで、面白かった本(図書館で借りた)

 親と先生のための子どもをめぐるトラブルと法律Q&A  
興味本位で読んでみましたが、面白い!
題名どおりQ&Aになってます。

Q.「水泳教室に通う子が失明しました。友達のA君(5歳)が水中メガネを引っぱって放したのが事故の原因。A君の親に賠償責任はありますか?」

Q.「子供が幼稚園で事故死しました。園の責任は問えますか?」

Q.「子供が先生を刺殺しました。親に責任はありますか?」

質問怖すぎないすか~~?笑 
刺殺って・・・。ま、そういう恐れもあります。たしかに。
子供の責任を持つのは、親なんですね。勉強になりました。

最近読んだ本

映画篇 (金城一紀) アヒルと鴨のコインロッカー ニコチン・ウォーズ クライマーズ・ハイ 最近読んで、面白かった本(図書館で借りた)

普通の小説では、映画篇 (金城一紀) アヒルと鴨のコインロッカー(伊坂幸太郎) ニコチン・ウォーズ (クリストファー・バックリ) クライマーズ・ハイ (横山秀夫) が面白かったです。金城一紀と伊坂幸太郎は必ず面白い。最高。
 
ニコチン・ウォーズ は禁煙社会への風刺コメディです。喫煙擁護の主人公が殺されそうになるんですが、凶器がニコチンパッドてのが笑える~~。

クライマーズ・ハイ は、おっちゃん度高めの面白さです。

坐・和民 (阪神野田店)

坐・和民
こないだ、親子で 坐・和民 阪神野田店 に行ってきました。
近所なんです。
そういや、ママ達の忘年会もここでやりました。

場所柄か?ファミリー利用もOKみたいで、家族連れもいますが、若者や会社帰りの人もいて、客層はいろいろ。まあまあ広いんですが、駅前なんでお客さんもそこそこ入ってます。

坐・和民」 は普通の 「和民」と違ってオシャレ?ということなんでしょうか・・・。今風の間接照明になってましたが、基本、「和民」です。安いし。
個人的に、「和民」のイメージが悪く期待してなかったせいか、料理はわりと美味しく思いました。さすが「坐・和民」。

座敷(掘りごたつ)は、長テーブルがいくつか並んだ大広間をスダレで区切ってるカンジです。奥まった席だと出入りしにくいですね。でも、居酒屋度は満喫できます。

禁煙じゃないですが、タバコの煙は天井に吸い込まれていってるようで、そんなに苦じゃありませんでした。(ま、私の場合です。)テーブル(ボックス)もあります。
どっちにしても、入口で靴はゲタバコに預けるんで、赤ちゃん抱っこのときは履きやすいクツで!!!

語らい処「坐・和民」


 

冬将軍って知ってますか?

NHKの天気予報にでてくる「冬将軍」キャラ(知ってますか?皆さん?) カワイイの。
寒い日にのみ登場。
でも最近見ないなー、寂しいなー、と我が家では天気予報のたびにその話題が・・・。
で、今日ふとネット検索してみると、M's Blog というブログがあり、意外な事実が!

「ニュース10」が番組終了したため、その天気予報で出てくるCGキャラ達はもうサヨナラしてたらしい!!!そうだったのか!
→ サヨナラ高田さん (News10) (M's Blog)

しかし、なんと去年の11月には「ニュース9」に出ていた!
見逃してた~~!!!
→ 冬将軍キター (M's Blog)

冬将軍、TVに出てたら教えてくださ~い。

タイガースおせち

おせち
あけましておめでとうございます。

今年のおせちは タイガースおせち(イエロー)です。 阪神百貨店で毎年売ってて気になってたんですが、ついに買いました。おいしかった。
ちなみに、蓋の裏に「六甲おろし」の歌詞が書いてあるんです。

では、みなさま今年もヨロシク!
ブログ内を検索!
カテゴリー ツリー
最近の記事+コメント
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
プロフィール

Author: enuai
1976年生まれ。大阪市在住。2006年7月に長男、2009年7月に次男を出産。

にほんブログ村 子育てブログへ
参加しました。
クリックよろしく。

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
