

おでかけ:ハローワーク梅田

こないだ ハローワーク へ行ってきました。
先延ばししていた失業保険(正確には雇用保険ですが)
を受け取るため、説明会ってやつに行ってきました。

もちろん(?)子連れで行ってきました。
「子連れ可」か電話で聞いたんですが、OKとのこと。
私が行った ハローワーク梅田 は、フロアにも段差なかったし
その日も私以外に、もう1人ベビーカー連れてる人もいました。
係の人も慣れてる風。
ただし、子供が泣きだしたら部屋の外にでるべし。

2時からの説明会に合わせ、午前中遊ばし
昼寝させずに連れて行ったので、見事に寝てくれました!
しかし1時間10分で無念の覚醒・・・。
(説明会は約2時間)
部屋の後ろにスペースが空いてたので、そこでハイハイさせてました。

終了後、後ろの席の人としゃべってたら
同じくらいの子供さんがいるそうで
「私も子供連れてきたら良かったわー」 と言うてました。
その人は、わざわざ一時保育に預けたらしい。
でも、気持ちはわかるな~。

というわけで、ハローワークは子連れでいけるよ~!という話でした。
難波には マザーズハローワーク もあるし。

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

お店:サントリービル 屋上ビアガーデン(堂島)

サントリービル 屋上ビアガーデン へ行きました。
お盆で、オフィス街だし、夕方早くいったので空いてました。
ビアガーデン ビアガーデン
ここは食べ放題じゃないんですが、
テーブルに持ってきてくれるので、落ち着いてて良いかと。
でも、夕方5時過ぎなのでかなり暑かった・・・。
しかし、7時過ぎると結構混んできた(&タバコ臭くなってきた)ので
早めにいって正解でしょう。
枝豆とジンギスカンとサラダで、結構お腹いっぱいですわ。
ちなみに、ビールは プレミアムモルツより、
樽生 の方がおいしかったとダンナが言うてました。
(できたてなのか?)
さらにクーポンで、ファーストドリンク無料になりました。
コドモの分も頼めばよかった・・・笑
ビアガーデン ビアガーデン
サントリーのビルのエレベーターで上がってしまえば、バリアフリーだったのでベビーカーで問題ないです。
コドモ用イスはなし。
車椅子トイレ&オムツ替えシートもなし。
赤ちゃんが食べれそうなメニューはあんまりなかったので、持って行くのが良いかも。
暑い時は、うちわと虫除けがあれば完璧です。
ちなみに、1階受付の守衛さんナイス応対でした♪
近くに モンシュシュ あるんで、堂島ロールを買って帰りましょ~~!

バリアフリー度 ★★★★
子連れOK度 ★★★★
オシャレ度 ★★★
ランチ度 (夜のみ)
禁煙度 ★

テーマ : こどもと一緒に♪
ジャンル : 育児

雑記:プール挑戦中!

プール
初回。
近所の子育てプラザでプールデビューしました。
でも、大泣きだったため、1人外にでてました・・・。
プール
2回目。
家でベランダプールしました。(もらったので)
やっぱり大泣きだったため、1人室内から見てました・・・。
プール
3回目。
ベランダプール、ちょっとずつ慣れたかな~・・・。
でも、まだ水が怖い様子。すぐ大泣き。
プール
4回目。
とりあえず、ベビーバスでプール練習中です♪。

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

お店:河久 (大阪駅前第3ビル33階)

河久 掘りごたつの下
梅田河久 に行きました。
ちょっとした親戚のお祝いだったので、ちょっと豪華にお昼の会席です。
姉夫婦主催で出席者 は 大人9名、1歳児2名。
大人は、特選会席とお酒。
子供は料理なし、おしぼりと座布団あり。
ちなみに子供用には、フライとかが入ってる1200円の定食があるそうです。(今回は頼まず)

場所は大阪駅前第3ビルの33階で、お昼でしたがお天気も眺めも良く、大阪ドームや通天閣なども見えますので、大阪以外の人への受けも良いのではないでしょうか。

掘りごたつ個室で、ゆったりのんびり。
子供が騒いでも、気は楽です。
掘りごたつの下も畳だったので、モトはこの下に入れとけば問題なし。
(でもすぐ出たがるけど)
義兄のアルメニア土産のワインを持ち込みさせてもらい、飲んだりしました。

子連れでちょっとしたお祝いには、良いお店ではないかと思います。
結構料理もおいしかったし、種類も選べるようで~す。
隣の部屋も、ベビーカーが置いてあったので、子連れのようです。
普通のランチも来てみたいなー。
そのうち。

バリアフリー度 ★★★★(個室入口までバリアフリー)
子連れOK度 ★★★★★
オシャレ度 ★★★★
ランチ度 ★★★★
禁煙度 個室内は喫煙可

河久 (ぐるなび)

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

お店:カラット(梅田マルビル)

カラット カラット
カラット でランチしました。
バイキングです。梅田マルビル1F。
今までいったバイキングの中で一番種類があったかも。
特にデザートが充実・・・。
チョコフォンデュ(チョコの噴水!)、トッピング自由の焼き立てクレープ、プリン、アイス、ゼリー、フルーツ、わらび餅その他・・・。
チョコの噴水
ソフトドリンクも飲み放題。カプチーノマシンもあって、カフェラテ、紅茶、ほうじ茶、ジュース系・・・。
食事ももちろん一杯。
ごはん系もてごね寿司とか、にぎり(マグロ・サーモン・エビ等)あり、詳しくは忘れたけど洋風の炊きこみゴハンなど。パンはバターロールとクロワッサンの2種。シューマイ、肉まん、広島風つけ麺、パスタ(ソース3種)、サイコロステーキはその場で焼いてくれる。
ちゅうかんじで、食べ切れませんでした・・・。
残念・・・。
時間は90分で平日1600円。クーポンで5%オフ。
12時半くらいに行ったら、空いてましたよ~。
コドモ用イスあり。(ただしベルトなし)
フロア内は段差がある席もあり。
かなり広いです。
かなり満足です
冷房がかなりきいてます。ちょっと寒いかも~。

カラット (ぐるなび)

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

ブログ内を検索!
カテゴリー ツリー
最近の記事+コメント
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
プロフィール

   enuai

Author: enuai
1976年生まれ。大阪市在住。2006年7月に長男、2009年7月に次男を出産。

にほんブログ村 子育てブログへ
参加しました。
クリックよろしく。

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
