

おでかけ:ボーネルンドあそびのせかい (神戸BAL)

ボーネルンド
ボーネルンド あそびのせかい に行ってきました。
神戸BALの地下2階です。
一度行ってみたかったのです。
子供600円(無料の会員になると500円)大人500円ですが、子供は30分以降10分100円の追加料金がかかります。
なかなかウマイ料金設定です。平均利用時間1時間とのこと。
ボーネルンド のおもちゃが沢山あり、自由に遊べます。

小学生向けの遊具が多かったですが、
ベビー向けゾーンもあって、結構広かったです。
賢そうな玩具がいっぱいありました~!
一瞬お金持ちになった気分です(笑)
大きな絵本もありました。
薄々気づいてましたが、ウチの子はインドア派ですわ。
小さい玩具でチマチマ遊んでました。
滑り台とか興味なし。
ボールプールも大泣き・・。

ちっさい玩具は入る手前にもおいてあったので、
今度は入口にだけ来ても遊べるかな~ Σ(・_・`;)

意外だったのはこういう施設にしては珍しく、
オムツ替えスペースとかがありませんでした。授乳専用室はあり。
フロアに男女共用のトイレ(個室2つ)だけで、
そのうちの一つの個室内でオムツ替えできる模様です。

地下一階は広い玩具売場と無印カフェがあります。
ベビーカーでついでに軽食も可かと。
ボーネルンド ボーネルンド ボーネルンド

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

雑記:黒おたべ

黒おたべ 黒おたべ
ダンナが祇園祭で買ってきた 黒おたべ を食べました。
黒主山限定バージョンらしい。
冷やすとおいしいです。
でも、こないだ嵐山のおみやげで買った わらび餅風の 夏おたべ の方が好きです・・・♪

雑記:掲示板

ボブのページを更新しました。
見てね。
ついに自前で掲示板を作りました!
cgi とかやってしまった~。

ちょっとボブ熱が復活しつつあります。

お店:カフェ コロニアルクラブ (ハービスエント)

二次会 二次会
こないだ結婚式の二次会へ行ってきました。
コドモはダンナが・・・(以下省略。いつもありがと~♪)
めでたく結婚されたのは、前の職場の方です。社内恋愛で。
ひさびさに、いろんな人と会えて面白かったです。
(みんな見てますか~?また遊びましょ~★)

お店は梅田 ハービスエント 3階の カフェコロニアルクラブ
ビリーズブートキャンプ とか ipod の当たるビンゴもあり二次会っぽく盛り上がってました。
ブッフェ形式。1人でせっせと食べる。
調べたところ、このお店は梅田の ニョッキ の系列らしい。
普段もやはりランチブッフェがある模様。
壁沿いはソファになってました。
今度ぜひ行きたいところ。

バリアフリー度 ★★★★(ちょっと通路せまいかも)
子連れOK度 ★★★
オシャレ度 ★★★★
ランチ度 ★★★★
禁煙度 ?(禁煙ではなさそう)

カフェコロニアルクラブ (ぐるなび)

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

雑記:かぜひき

モトがかぜひいてました~。
先週週末に熱・鼻がでてたんで、
連休明けにお医者さんへ行きまして、薬をもらいました。
やっぱ休み明けの朝は、お医者さん混んでますね。
午後に行けば良かったかな~。
お医者さんによると、最近カゼ流行ってるそうです。
プール熱とか。

お友達との約束をキャンセルしちゃったのが申し訳なかった&残念。
(でも、こういうドタキャンの理由って子持ちっぽい・・・)

テーマ : 成長の記録
ジャンル : 育児

お店:ワンサカンサ 京都伊勢丹店

ワンサカンサ・ぼけてるけど店内 1-2歳用マーボー丼
嵐山旅行 の帰りに、京都駅で降りて伊勢丹で寄り道。
7階の ワンサカンサ でランチして帰りました。
7階はベビーのフロアで近くに授乳室もあり、このお店は離乳食メニューもある、ということでか、ほとんどが子連れのお客さんでした。店内は各社の各種ベビーカーが行き来してました♪

私はピザランチ(1575円)、子供用にマーボー豆腐丼(1-2歳用・630円)を頼みました。
なんか旅行帰りで金銭感覚マヒしてたけど、ちょい高ですね!
コドモのくせに~。
マーボー丼は甘くてなんというかレトルトっぽい味でした。子供用だしね。
ウチの子には量が多かったかも。食後お腹がパンパンに膨らんでました(笑)

一緒に行ったみーママさんはセレブデザートと飲物と離乳食そぼろ丼(10ヶ月用・350円くらい?)を頼んでたかな~?
離乳食は月齢により3種くらい用意してた模様。

普通のテーブル席、ソファ席、カウンター席がありました。
窓に向かって座るカウンターなので、親子連れでも結構快適そう。
ちなみに、窓から京都タワーが見えました。

バリアフリー度 ★★★★★
子連れOK度 ★★★★★
オシャレ度 ★★
ランチ度 ★★★★
禁煙度 ★★★★★(たぶん禁煙)

ワンサカンサ 京都伊勢丹店 (ぐるなび)

テーマ : こどもと一緒に♪
ジャンル : 育児

おでかけ:王子動物園(神戸)

王子動物園
王子動物園 に行ってきました。大人600円。
モトは動物園デビューです。
実は私も 神戸の 王子動物園 は初めてでした。
パンダもコアラもいるワリに、お客さんも混んでなくてイイカンジでした。こじんまりしてて、見やすかったです。たださすが神戸、園内は結構坂があります。
キリンを見に行くとき、坂がきつくてもう行くのやめよかと思いました。ヤギとか羊と直に触れ合えるゾーンなどもありました。

ところで、入口でベビーカーを借りたんですが(300円)、なんか思ってたのと違う・・・(笑)
ちょっと子連れ狼みたいじゃないすか? 箱?(笑)
しかもこの赤いのはリクライニングできる良い方のベビーカーで、できない青いベビーカーの方が沢山ありました。
ま、でも使ってみると意外と小回りも利くし快適でした。
行きませんでしたが、授乳室もあるみたいです。
トイレもキレイでしたよ~。
次は 天王寺動物園 に行きたいです★
王子動物園 王子動物園

雑記:また餅をかついでました・・・

お誕生日 お誕生日 お誕生日
お誕生日前後にお友達が遊びにきてたので、
そのたび 一升餅 をかつがせてました。
だんだん慣れてきて、泣かなくなってました。つまらん~。
ついでに、いろんな物を並べてどれを取るかで将来を占う、っていうのもやってみました。
左から USBメモリ、携帯電話、ボール、電卓、筆、餅、お金、楽器(カスタネット)、数珠 です。
最初に手に取ったのは電卓でした。

電卓 → 商売 → 商才がある?!

てことらしいです。筆は何かなー。


テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

ちょっと手作り:

つなぎ
やる気の神様降りてきました!
お誕生日用に作ってみた オーバーオールです。

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル : 育児

おでかけ:お誕生日会

一升餅 お誕生会
7月6日にモトはお誕生日を迎えます。
で、お誕生会をしました。
近くの子育てプラザのお部屋は無料で借りれるということで、
そこを借りて、広く遊ばせたりしました♪
一升餅 を背負わしてみましたが、面白いように泣いてました(笑)
みんな笑ってくれて盛り上がって良かった~。
ナイスリアクション!
お誕生日が一日違いのお友達も背負わしてたけど、やっぱり泣いてた(笑)
ちなみに 一升餅 は 楽天で これ を買いました。
もう切れてるし、風呂敷も付いてて便利~。

さらにプレゼントまで貰いました♪
私の母親から絵本。お友達からは音の出るハイテク絵本!
皆ありがとう~~~。
プレゼント

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

旅行:嵐山温泉

嵐山
また温泉に行ってきました。
嵐山です。
しかも、今回は子連れ6人で行ってきました。ママ6人と0歳児6人です。
近いとこでも旅行行きたいね~、と近所のママ友と話していたら、とんとん拍子で計画実現の運びとなりました。いやー、やったら出来るもんですね。
平日オフシーズンなので激安で、結構いい料理旅館に泊まれましたヽ(´ー`)ノ
お宿の 花筏 は、特にファミリー向けというわけでもなかったんですが、子供用食器をはじめいろいろ気遣い+配慮をしてもらえ、楽しく過ごせました!
ダンナありがとね~~。
おみやげ喜んでくれたかな~~ヽ(´ー`)ノ
抹茶と八ツ橋と子供用お茶 嵐山 嵐山 嵐山

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

お店:WaZa 茶屋町 (NU chayamachi)

WaZa 茶屋町 WaZa 茶屋町 WaZa 茶屋町
茶屋町の NU 8階 にある WaZa 茶屋町 でランチしました。
平日だったので、わりかし空いてました。
友達が予約してくれてたんですが、子連れだったためか、12時前で空いていたためか、個室に案内してくれました。ラッキー!

個室は4人がけのテーブルが2つ。ソファなので抱っこでもオッケー。
隣のテーブルも空いてたんですが、ずっと私たちだけで占領できたので、とても快適でした。
個室サイコー・・・。

ランチは、メインを頼むとお惣菜とドリンクのバイキングが付いてくる形式です。ほとんど1200円。私らはデザートもついた1500円のセットにしました。

野菜惣菜バイキングのメニューはちょっと少なめかな?パンは2-3種がありましたが、交代で出てくるみたいでした。デザート系がチョコミントバナナだけだったのが残念。コドモにはご飯とパンとツナとかを食べさせました。基本和食の野菜メニューだったので、ヘルシーで良かった!

あと、みーママさんチェックポイントの、子供用に水を出してくれるか?という点はクリアしてましたよ!!!
ちなみに、同じフロアのトイレにオムツ替えシートがありました。

バリアフリー度 ★★★★
子連れOK度 ★★★★
オシャレ度 ★★★★
ランチ度 ★★★★
禁煙度 ★★★★★(たぶん禁煙)

WaZa 茶屋町 (ぐるなび)

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

ペットゲート

すでに大人ゾーンと子供ゾーンが混在
最近来客が多いです♪
部屋が片付いていい感じです。
今日は、友達が遊びに来てくれました。
先日は、妊娠中に知り合ったお友達が子連れで遊びに来てくれました。
お茶する時とかは、我が家では柵が活躍してます。
本当はペット用の柵です。
普段は本棚の前において本をガード。
大人だけで食事やお茶する時とかには、部屋を仕切って使ってます。
まー、柵をにぎりしめて泣く子とか(ウチの子)、スキマから入ってこようとする子(ウチの子)もいるので、そのうち大人ゾーンと子供ゾーンがごっちゃになってしまいますが・・・。

これです→ ウッディマルチゲート 2wayワイドサイズ

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

ブログ内を検索!
カテゴリー ツリー
最近の記事+コメント
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
プロフィール

Author: enuai
1976年生まれ。大阪市在住。2006年7月に長男、2009年7月に次男を出産。

にほんブログ村 子育てブログへ
参加しました。
クリックよろしく。

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
