スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本:最近読んだ本

死神の精度 / 伊坂幸太郎は面白いな・・・
最近よんだ本でーす。がんばって思い出してみました。
たまには本も読んでるって事で。

死神の精度 / 伊坂幸太郎
クローズド・ノート / 雫井脩介
明治天皇の一日 / 米窪明美
間宮兄弟 / 江国香織
黒人ダービー騎手の栄光 / ジョー・ドレイプ
ウィンキー / クリフォード・チェイス
自分の体で実験したい / レスリー・デンディ
さよなら、サイレント・ネイビー / 伊東乾
トリビアの泉(第1巻) (第2巻)
子連れでオーストラリア安心(得)ガイド
働くママ&パパの子育て110の知恵 / 保育園を考える親の会
カフェをはじめる人の本

スポンサーサイト

お店:Cucina Italiana GNOCCHI (梅田) 再び

こないだ再び ニョッキ に行ってきました。
前にランチ したとこです。 今回は夜行きました。
コドモはダンナが見ててくれました。(ダンナありがと~~)

友達夫婦がオーストラリアに引越しするので、出発前にお食事しました。しかもおごってもらいました。ホントはこちらが払うべきなのに~悪かったなーでもありがとう

土曜日だったので、予約で席は埋まってるぽかったです。
この店、出てくるのがちょっと遅いですが,料理はおいしいし雰囲気が良いので気に入っています。私は4種のチーズのピザが好きです。

ニョッキ梅田店 (ぐるなび)

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

授乳室:ジャスコ 旭川西店 (旭川)

イオン旭川 の 授乳室 イオン旭川 の 授乳室 イオン旭川 の 授乳室(個室内)
北海道にいったとき、旭川で イオン に寄りました。
立派なショッピングモールでした。
日曜日のせいか賑わってました。
いやーイオンってどこにもあるねんなー。
写真はジャスコのベビ売場の授乳室です。
オムツ替えシート、ベンチとテーブル、オムツとジュースの自販機、体重計、キッチン、個室の授乳室が4つ?がありました。
あとたしか、車イス用トイレもありました。

ま、別に関西のジャスコと変わらないんですが、
違いと言えば、オムツ替えシートにタオルがしいてありました。なんででしょうか?(寒いから?)
あと、個室の授乳室にベビ-キープがありました。
右の写真の、壁にコドモを座らせるアレです。
これは便利かも。
コドモを抱っこしながらバッグを探る、とかいう場面の時に両手が使えるし。
さすが北海道・・・。
子連れに優しいのかも。

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

授乳室:新千歳空港(札幌)

新千歳空港の授乳室 新千歳空港の授乳室 新千歳空港の授乳室
札幌の 新千歳空港 の授乳室です。
私は2階国内線搭乗ゲートのすぐ手前にある授乳室を利用しました。
通路に面してるので、スリガラスはちょっと落ち着かないかなー。
でもとても判りやすい場所にありました。
病院みたいなベッドが3つ、キッチン、授乳室がありました。
新千歳空港のホームページ によるとキッズパークや託児所も空港内にあるそうです。

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

おでかけ:クレオ大阪北

クレオ大阪北
そういえば、こないだまで クレオ大阪 の無料子育て講座に通ってました。
「0歳児の子育て」だったかな~。
週1回全4回でした。
写真は建物内の図書コーナーです。
クレオっていろいろやってて便利だけど、ちょっと辺鄙なとこにある・。
私が行ってたのは、淡路にある クレオ大阪北 でした。
また面白そうな講座とか行ってみようかな~。
平日昼に時間があるっていいな~。

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

飛行機(JAL)

初の飛行機だったので、その感想を・・・。

往復とも飛行機はJALでした。
子連れには JALスマイルサポート というのがあるそうで、結構助かりました。

まず、席を事前に予約できました。
私の場合はパック旅行でしたが、それでも旅行会社を通じて予約できました。ちなみに大人2人は席ありで、0歳児は大人が抱っこします。

行きは2人席、帰りは3人席の窓際でした。

正直なんで3人席~?隣知らない人が座るやん~
と不満に思ったりしましたが、途中でCAさんが通路側に座ってた隣のお兄さんを前の空席へ移動させてくれてました。これでお互いハッピー!
「チッ子連れかよ」的な態度だったお兄さんも広い席に行けたし、
私たちも広々快適~♪

私たちの前2列が空席になってたんですが、これももしや子連れブロック?だったのかもしれません・・・。

あと、ベビーカートが借りれます。
チェックインの時にカウンターで貸してくれました。
飛行機に乗るギリギリまで使えます。
良く、スーパーにおいてるあのカートです。

機内では、赤ちゃん用のおもちゃとお菓子をくれました。
オムツとか100%果汁ジュースもいえばもらえるそうです。
あと、赤ちゃん用毛布と絵本も用意されてました。
いたれりつくせり・・・。

ちなみに、ANAは ANAファミリーらくのりサービス てやつがあるそうです。

便利だなー・・・。
もちろん機内へも優先搭乗ですし~^^

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

授乳室:関西空港

関西空港の授乳室です。
関空の授乳室 関空の授乳室
私は2階の「たこ昌」横の授乳室を利用しました。
写真もそこです。
(なんか照明があやしい雰囲気ですね~・・・)

基本的に、授乳室はトイレに併設してあるみたいです。
女子トイレ内なので、ダンナは入れませんでした。
関空ホームページ によると、授乳室は10ヶ所あるそうです。
搭乗口の近くにもあったぽいですね~。
授乳室のなかは、オムツ替えシートとベンチ、イス、テーブル、流しがありました。まあ、普通です。
オムツ替えだけなら、普通のトイレにもオムツ替えシートがある模様でした。
国際線の方には無料キッズルームもあるらしく、今度使ってみたいです。(そのうち・・・)

お子様に便利なサービス(関西国際空港ホームページ)

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

帰省

関空にて 旭川へ移動中
ダンナの実家へ行きました。
北海道です。移動も多く、いろいろありましたが楽しかったです。
実家
モトも頑張りました。
父方のおじいちゃんおばあちゃん初対面、
初北海道、初飛行機、初チャイルドシート、5人のイトコと初対面。
お姉さんみてますか~~。皆さんありがとうございました!
また今度行きま~す♪
札幌方面へ移動中 大阪への移動中
*ちなみに飛行機内は抱っこです。シートベルトは写真用に締めてみただけです。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

お店:XEX WEST (西梅田 ハービスエント)

XEX west XEX west
XEX west XEX west
XEX WEST ハービスエント店 に行ってきました。
みーママさんのお誕生日ということで、大人6名0歳児6名でパーティでした。
おめでとう♪

ランチバイキング90分で1600円。
クーポンがあったので120分に延長。大勢だったので、電話予約したら、窓辺のソファ席を確保しててくれました。かなり広くて結婚式の二次会なんかにも使われるみたいです。ほぼ95%は女性客・・・。

お料理もいろいろ、デザートもシフォンケーキとタルト?みたいのとかが2-3種類ずつ、プリン、フルーツなどがあり、入れ替えも手早く行われてました!

飲物もアルコール以外飲み放題。グレープフルーツ、オレンジジュース、ウーロン茶、アイスティ・コーヒーと水。さらに、エスプレッソマシンがありました!!!カフェラッテ、カプチーノ、エスプレッソが飲めます!

店内はワンフロアですが、段差が結構ありました。
しかし店員さんもやさしく、ベビーカー運ぶのを手伝ってくれたり、子供用にティスプーンを持ってきてくれたり・・・。
というわけで、参加メンバーみんなに好評のお店でした!

バリアフリー度 ★(でも店員さんの手助けあり)
子連れOK度 ★★★★
オシャレ度 ★★★★★
ランチ度 ★★★★★
禁煙度 ★★★★★(たぶん禁煙)

XEX WEST ハービスエント (ぐるなび)

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

旅行:宮島~門司港バス旅行

宮島 宮島遠景 門司港ライトアップ
旅行に行ってきました。
いろいろ悩んだ結果、子は置いていき、女友達と4人で行ってきました。そうですコドモは母とダンナにあずけて私1人宮島へ・・・。二人ともありがとう~!!!特にダンナありがとう~! おかげで楽しかったです。

いやー、しかし私もオッパイ張りまくりで凄いことになったんですよねー。
なんとかなるものです。
(つまり、モト君ももう母がいなくても何とかやっていけるってことです・・・。)

旅行日程:
一日目:大阪-福山-大和ミュージアム-宮島-八幡(夜はふぐ鍋会席)-門司港
二日目:八幡-下関-錦帯橋-福山-大阪

さすが激安バスツアー。
かなりハードで(特に一日目)友人たちはバテバテで1人は半ばダウン・・・。しかし、夜にふぐ鍋、温泉、さらに朝も温泉、二日目の午前中ゆっくり、で、なんとかみんな体力も復活。

結論からいくと楽しかったデス~ヽ(´ー`)ノ

特に宮島は良かったなー。
また宮島メインで行きたいなー。
宮島でベビーカーの人も何人かみたし、家族旅行で行こう~。
錦帯橋 バスの車窓から~

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

ブログ内を検索!
カテゴリー ツリー
最近の記事+コメント
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
プロフィール

   enuai

Author: enuai
1976年生まれ。大阪市在住。2006年7月に長男、2009年7月に次男を出産。

にほんブログ村 子育てブログへ
参加しました。
クリックよろしく。

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。