

雑記:家で映画

きのう、友達がDVDを持って来てくれて、家で映画をみました。
こういうのも気楽で楽しくていいですねー・・・。
おみやげにプリングルズを貰いました。

プリングルズおじさんがフランス風な衣装をつけてる人形ストラップがおまけについてて、かわいかった。友達がさっそくケイタイにつけてました。でも本当はメキシコ風おじさんが欲しかったらしい。私も欲しいなー。

ブーランジェリー ブルディガラ (ハービスPLAZA B2)

ケーキセット お茶 寝そべるモト 店のなか
ハービス 地下2階の ブーランジェリー ブルディガラ でお茶しました。
セルフのパン屋さん併設のカフェです。

ケーキセット700円。
ケーキは値段バラバラなのに、何を選んでもよくって、飲物もコーヒー・紅茶以外にジュース類もあり、友達は「お得だ!!!」と感激してました。友達は結局マンゴー・ジュース、私はカフェラッテ。
ケーキも予想以上においしかったです。
焼き菓子&飲物セット600円とかパン&飲物セットもありました。
4時くらいに行ったので、ちょうどお客さんが空いてる時間でよかったです。
ハービスなので段差もなく、地下街からベビーカーでもいけるでしょう。1人でもくつろげそう。
でも、ちょっと席と席の間隔がせまいかも。

バリアフリー度 ★★★★★
子連れOK度 ★★★★
オシャレ度 ★★★
ランチ度 ★★(お茶メインかなー)
禁煙度 ★★★(特に分かれてなかったと思う)

ブーランジェリーブルディガラ ~ハービスPLAZA~(ぐるなび)

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

雑記:家で遊ぶ

こないだは遊びにいったんですが、
今日は家にお友達が遊びに来てくれました。暇でクサッてたんで、来客は大歓迎~~~ヽ(´ー`)ノ。総勢大人4人赤子4人。楽しかったです。
BGVとして、DVDをかけてました。V6とJ-Friendsとボブ・ディラン。
赤ちゃんたちにも良い刺激になったはず。

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

Cucina Italiana GNOCCHI (梅田)

パスタ お座り ニョッキ
ニョッキ でランチしました。
この店に行きたかったので、抱っこ紐で行きましたが、実はベビーカーでもいけそうでした。

場所は新阪急ビル地下2階。
梅田の方と地下街でつながってますが、途中に4.5段の階段があります。

一回阪神百貨店かイーマで地上にあがれば、新阪急ビル(ブック1stのあるビル)のエレベーターを使って地下に行けます。
地上からは、イーマの東隣の鉄扉の入口(判りづらい)から果てしなく階段を下りていくんですが、地下3階くらいに感じます。

平日1時過ぎに行ったので、込み合ってもおらずスッと案内されました。
パスタランチ800円ですよ。安いですよ~。
前菜とサラダとパン、フォカッチャとピザとパスタ。
パン、フォカッチャとピザは食べ放題で、テーブルまでお代わりを持ってきてくれます。この日はサーモンと何かのピザでした。(スミマセン忘れました)

店内に段差・階段があります。席次第ですね・・・。
店員さんはフレンドリー&親切で、子連れでもまーOKでしょうか。泣き叫んだら判らんけど・・・。
あとポイントは、子がテーブルクロスを引っ張る危険があることですね。必死で押さえとく(笑)

バリアフリー度 ★★★
子連れOK度 ★★★★
オシャレ度 ★★★★★
ランチ度 ★★★★★
禁煙度 ★★★★

ニョッキ梅田店 (ぐるなび)

ちょっと手作り

パンツ パンツ
最近出歩いてたんで、ブログ更新もサボってまあす。
こないだモンキーパンツ作ったんで、その写真です。
しかし手作り感あふれる出来でした・・・。

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル : 育児

バリラックス ザ ジュエル(梅田)

実はこないだ友達に、
「もしかしてランチばっか行ってるなー」
て言われましたが、そういうわけでもありません。
しょっちゅう行ってたら、お金がもちません・・・。

ソファ席 お皿 子供用食器
で、先日は バリラックス ザ ジュエルに行きました。
梅田のアクティ大阪27階です。
ランチバイキングで1554円。
人気の料理はすぐ無くなっちゃいましたが、補充されるのを待って全種類制覇・・・。デザートまでガッツリ食べて、おなか一杯に。
しかし、パスタからそばにカレーまであってビックリ。
私はキッシュが一番美味しかったです。

この日はモト入れて4人だったので、予約しました。なのでコの字形のソファ席。しかし予約無くても平日だったからか、結構空いてました。
27階ですし、眺めも良く、時間制限は90分ながら2時間半近くのんびり。
エレベーターが混むのさえなければ、バリアフリーですし快適。
ベビーカーの子供連れのお客さんもいたし、子供用食器も出してくれたし、また行きたいです♪

バリアフリー度 ★★★★
子連れOK度 ★★★★
オシャレ度 ★★★★★
ランチ度 ★★★★★
禁煙度 ★★★★

バリラックス ザ ジュエル (ぐるなび)



テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

雑記:ベビーカーから落ちる!

耳鼻科に通ってましたが、ついに風邪治りました。
中耳炎ぽいって言われましたが、結局大丈夫みたいです。
で、久しぶりに今日はヨガへ行きました。
久しぶりに、顔馴染みのみなさんに会いました~。

しかし、今日は帰りに大変なことが!
なんとモト君、ベビーカーから落ちました!!!
ベビーカーの安全ベルトするのを忘れてたので
気づいたらずるずる滑り落ちてました(笑)

落ちた本人と母より、まわりの皆が動揺してしまったりと
ご心配・ご迷惑おかけしました、スミマセン~。
私の不注意でした。何事も無くて良かった(笑)
今後気をつけます<(_ _)>

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

最近読んだ本

写真は本文とは関係ありません・・・
最近「本の雑誌」を読んだので、真似して読書日記。
最近読んだ本リストです~。
でも内容あんまり覚えてないです。情けない。
ところで育児書って自己啓発本とちょっと似てますね。

赤ちゃんはてな―赤ちゃんがわかる育ちのガイドブック / 榊原 洋一
きほんの遊び142―0~3歳 赤ちゃんの発達に合わせて楽しむ / 中川 信子
◆ありふれた子供の病気と事故の予防/今井博之
◆子供と楽しく暮らす100の方法/イレイン・セントジェームズ
子育てサークルをつくってあそぼ! /ままとんきっず
(↑ サークルを作るわけではありませんが・・・
シンプルに育てる7つの方法 - 何が大切で、何が余計なのか/サンマーク出版編集部
0歳からはじまる子育てノート - エリクソンからの贈りもの/佐々木正美
↑これ面白くなかった
すべては死にゆく/ローレンス・ブロック
↑ 久しぶりにシリーズを読んだので懐かしかった
ヴィンテージ・シックス/石田衣良, 角田光代, 重松清, 篠田節子, 藤田宜永, 唯川恵
無洗米の衝撃 - 米が風土を変える/相子清造
うつくしい子ども/石田衣良
↑これが一番面白かった♪

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

雑記:0歳でもトイレ行くってスゴクねー?

相変わらずひきこもりなので、ネット生活してますが
たどりついた 子育てさと さんのページ で、
6ヶ月の娘さんがトイレで用を足している写真があってビックリ。
花ちゃんスゲエよ~。
モトもやるか~?

ちょっと検索したところ、エリミネーション・コミュニケーション(EC)
又は トイレット・コミュニケーション というらしいです。
いわゆる「オムツはずし」とは違い、あくまでコミュニケーション!
コンセプトは「赤ちゃんの本来の能力を信頼する」。

その他、フランスでバビ・ブーな暮らし ページも参考になりました。
育児してると目からウロコの知識ばかりですわ・・・。
(ていうか、常識だったりして)

テーマ : トイレトレーニング
ジャンル : 育児

ちょっと手作り

パンツ2本 しましまパンツ
カゼで家に閉じこもってるあいだに、やる気の神様降りてきましたよ~!
で、パンツ作りました。
最初に2本つくったら、大きかった・・・。
多少大きいとは思ったけど、結構大きかった・・・。
ガックリ。
しょうがないので、小さめのをもう1本作りました。
これはジャストサイズでした。
やったね~♪
しましまパンツ 後姿

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル : 育児

雑記:カゼです

先週から親子ともカゼです。
ほぼ治りましたが、念のため今日も
ヨガはお休みしまーす。
先週も休んだけど、カゼうつすと悪いし~。

ちなみに、カゼの症状から4日くらいたっても
モトは鼻水ずるずるしてて、さらにセキし始めたので、
耳鼻科へ行ってみたのです。
耳鼻科デビュー。
コドモの扱いにも慣れてて、良いお医者さんでした。
時間によっては待ち時間長いけど、
ネットで予約できるので便利でした。
最近のお医者さんはハイテクやな・・・。

テーマ : 病気
ジャンル : 育児

五感(北浜)

五感 五感 五感 五感
ダンナの書展が北浜であったので、帰りに 五感 でお茶しました。
なんかしらんけど、異様に込んでまして、
2-30分待ちました。
1階のお持ち帰りコーナーを見てたら、そんなには
長く感じなかったンですけど、
人気なんですねー。
オバサマとか若い女の子二人連れとかデートのカップルとか。

しかし、私たちはモト入れて3人なので
6人がけの個室をゲット!
ラッキー・・・。
2人席は結構せまい席も多いんですよね。
ケーキとお茶で900円です。
紅茶もコーヒーもポットできます。

またイスを並べて、無理やり寝かせてしまいました。
けど、やっぱ抱っこしながらの方が
安心かな。当たり前ですが。

までも、この店ベビーカーならあんまり来る気しないかも、
入り口も結構階段やし、喫茶の階は2階で、そこへも狭い階段しかないからなー。
ベビーカーもって上がれないことはないけどね~~。

バリアフリー度 ★
子連れOK度 ★★★★
オシャレ度 ★★★★★
ランチ度 ★★★
禁煙度 ★★★★

五感

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

カフェカバリエ(難波)

カフェカバリエ でランチしました。
なんばウォーク の横っちょの近鉄難波ビル地下にありました。

昔懐かしい喫茶店ってカンジで、のんびりできました。
難波って、意外と古い店多い。
ランチセットも、いろいろありましたが
私はドリアセット750円にしました。味は普通。

壁ぞいに長椅子があったので、
モトはそこに寝かせ、やはり抱っこしつつ食べました。
日曜日なのにそこそこ空いてるという、
まったり感に和みました。

バリアフリー度 ★★★★★
子連れOK度 ★★★★
オシャレ度 ★★
ランチ度 ★★★★
禁煙度 ★★★★

カフェカバリエ (Yahoo!グルメ)

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

パパミラノ(梅田 阪急グランドビル)

パパミラノ パパミラノ コドモ用の食器
パパミラノ 阪急グランドビル店 でランチしました。
実は、咲くら に行くつもりだったのですが、
11時半なのにオバチャン達の行列がすごかったので、隣の パパミラノ にしました。
コチラもバイキングです。
デザートがなかったのが残念ですが、
メインだけ選んで、あとは取り放題で1000円やから、
かなりお得かと思います。
(肉料理は1200円。他にコースもあった)

ベンチシートだったんで、そこにモトは寝かして、
お箸もあるので、抱っこしつつ食べました。
この日は比較的おとなしかったので、良かった(笑)

ビックリしたのは、頼んでないのに
店員さんがコドモ用の食器を持ってきてくれたこと。
なんか”受けいられられた感”があって
嬉しかったです。
子連れだと肩身がせまい時も多いんで小さな親切が身にしみるな~~。

禁煙席があるのはうれしいですが、すぐ埋まるようでした。
お昼のせいか、ちょっとファミレスっぽいくらいカジュアルでしたが、夜はそれなりにオシャレかも。

バリアフリー度 ★★★★
子連れOK度 ★★★★★
オシャレ度 ★★★
ランチ度 ★★★★★
禁煙度 ★★★

パパミラノ 阪急グランドビル(グルメぴあ)

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

おさかなシロフォン

オサカナシロフォン
ダンナの先生からお祝いにおもちゃをいただきました。
ボーネルンド の おさかなシロフォン
木琴です。
まだ7ヶ月なので、ちょっと早いかなー。
でも親子とも喜んでます。ウチのラッキーカラーだし。
ありがとうございます~!

おでかけ:ベビーマッサージ&ヨガ

ヨガ会場
またヨガへ行ってまいりました。
気づいたけど、会場にはバスケットのゴールもありました。いや、別にバスケットするわけでもしたいわけでもないですが(笑)

気づかなかったけど、地域の施設って結構設備がそろってるんですなー。

結構みなさんヨガマット持って来てました。
普及してるんやなー。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

お店:志な乃亭(野田阪神)

志な乃亭
志な乃亭 に行きました。
安い居酒屋ですが、わりかし好きです。
海鮮とか鶏とか好物だし、わりに美味しいし、お手ごろだし。

3階は掘りごたつの座敷席なので
ファミリーばっかでした。うるさいくらい。
しかしウチもうるさいので、かえって居心地良いです。
あとは3階まで階段のみってのが惜しいなー。
これでバリアフリーならな~。
あとランチもあればいいのになー。
(文句多いな)

バリアフリー度 ★
子連れOK度 ★★★★★
オシャレ度 ★★★
ランチ度 (ランチなし)
禁煙度 ★★

志な乃亭 野田阪神店(ぐるなび)

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

ブログ内を検索!
カテゴリー ツリー
最近の記事+コメント
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
プロフィール

Author: enuai
1976年生まれ。大阪市在住。2006年7月に長男、2009年7月に次男を出産。

にほんブログ村 子育てブログへ
参加しました。
クリックよろしく。

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
