

おでかけ:ソフトストレッチ

託児所 託児所
子育ていろいろ相談センター というところに行ってきました。

託児所つきで、ソフトストレッチ講座があったのです。
ソフトとあったものの結構ハードで、1時間半ビッチリ。
家に帰ると体グッタリ+強力な眠気が・・・(笑)

ちなみに、先週ヨガで会った人も来ててビックリ。
世間は狭いな~。

初めて行った施設ですが、立派&キレイ!
しかも無料!
託児所は講座利用する人向けらしいですが、
広いし本とかおもちゃもいっぱい。
保育士さんもいっぱいで、きれいでした。
さすが公共施設!
税金かけてるだけある~。

子育ていろいろ相談センター

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

おでかけ:中央図書館(西長堀)

中央図書館
中央図書館 に行ってきました。
広い図書館はステキやね~~。

中央図書館はエレベーターもあるし車椅子トイレもあるし、地下鉄駅からずっとバリアフリーなので最高~~~。授乳室は無いけど、カウンターの人に頼むと、開いてるスペースを使わせてくれるそうです!公共施設ってステキ~♪
洋絵本・児童書・雑誌も多いし、ベビーカーの人も多かったですー。
しかし、ここのAVブースって寝てる人率高いです~。

行った日はなにやら読み聞かせイベントをやってました。子供コーナーで親子が集まってて、図書館員の人が絵本を読んだり歌を歌ったりしてました。

おいてあったチラシによると、0歳から2歳児向け「あかちゃんとたのしむ時間」が毎月第2・第4水曜日午後3時半~4時にあると書いてありました。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

おでかけ:ベビーマッサージ&ヨガ


ベビーマッサージ&ヨガ に行ってきました~。
楽しかった~~~。
マッサージは我流でやってたんですが、夜泣きがピタっと止まったので、我ながらビックリしてたところです。
タイミング良く、先生からきちんと教えてもらえて満足~。ヨガやるのは母だけです。(子供は足元に転がしとく)
妊娠中以来、ヨガやりました。
片足で立つだけでヨロヨロしてしまった。
子供たちの泣き声が響きまくりの中、精神集中。
リフレッシュしました~
しかも激安800円やったし~。満足~。
また行こう~。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

本:よい「おもちゃ」とはどんなもの


よい「おもちゃ」とはどんなもの。 を読みました。
どの世界にも専門家がいるのです。
たかがおもちゃにもこんな本が!
ものすごく薄っぺらい本なのに、コンパクトにまとまっていてタメになりました。
「有名教育玩具」というものも紹介されていて感心。
フレーベルとかモンテッソーリとかニキーチンおもちゃ
ニキーチンさん←ロシアの子沢山さん。おもちゃまで作ってたんか)

よいおもちゃ選びの実例集、という項が素晴らしく勉強になりました。
コドモの手の大きさを考えてるおもちゃかどうか?とか
楽器メーカーの楽器のおもちゃは音が狂っていないが、
おもちゃとしては配慮に欠ける
(鍵盤の間隔がせまくて、コドモは目的の鍵盤をうまく打てない)
など。

月齢年齢順のおもちゃの取り揃え方、表もあります。
しかし、ウチはおもちゃ買う日はまだまだ先やなー。

テーマ : 木のおもちゃ
ジャンル : 育児

本:はらぺこあおむし

はらぺこあおむし はらぺこあおむし
はらぺこあおむし を買いました。絵本です。
厚紙でできてるボードブックというのにしました。
さらに、ちょっと小さめなので持ち歩きできそうです。
絵本は定番ものをもらったりしましたが、初めて自分で買いました。

この本も古典みたいです。
こないだジュンク堂行ったら、いろんなバージョンが並んでました。
大型本とか洋書版とかあおむしのぬいぐるみとか。

テーマ : オススメ☆絵本&児童書
ジャンル : 育児

おでかけ:ジュンク堂(堂島)

ジュンク堂 絵本コーナー ジュンク堂 絵本コーナー
ジュンク堂 に行ってきました。
最初エレベーターでジュンク堂のある2、3階に行かれへんやん、と思ってびびりました。が、実はジュンク堂専用エレベーターがひとつだけありました。あせった。

やっぱ大きな屋さんはイイ~。
コーナーも広いし、
文芸書も新刊がいっぱい並んでるし、
ゴアのも山積みしてるし、育児も図書館にない新刊がいっぱい。
ジャガー横田の出産本がもう出てた。早業~。
本いっぱいあって楽しい~
いつのまにか出版されてたみうらじゅんのボブの本も買いました。
ヒルトンの店より広いしイスも多い~
楽しかった~~
(〃▽〃)キャー♪

趣味立ち読みなので、癒しの空間でした。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

本:豆腐バカ世界に挑む

豆腐バカ世界に挑む
豆腐バカ世界に挑む を読みました。豆腐好きなんで。

森永乳業って豆腐も作ってたそうです。しかも無菌豆腐で常温保存できるらしい。スゴイなー。
しかし豆腐業界保護の規制で、日本では販売できないためアメリカで売り出ししたという話が書いてあります。ちなみに、アメリカの amazon で買えます。(買おうと思えば)

いまやアメリカでも豆腐人気ですが、過去には犬の食べ物扱いされ、世間に豆腐を認知させるために豆腐の着ぐるみを手作りして、シティマラソンで走ったそうです。写真が載ってます。
当時豆腐を食べるようなアメリカ人は、ヒッピー崩れの変人ばっかりで好きになれなかったとか、笑けます。売り出した豆腐のレシピ本が「Tofu Magic」「Tofu and You」やって~。
面白い。

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

授乳室:アカチャンホンポ (堺筋本町)

  アカチャンホンポ の授乳室   アカチャンホンポ の授乳室   アカチャンホンポ の授乳室
アカチャンホンポへ行ってきました。
授乳室は意外と狭いです。売り場の脇に突然あります。
個室が3つと体重計とミネラルウォーター。
個室の中に簡易ベビーベッド(?)がありましたが、外にはオムツ替えベッドが無いので、混んでるときは使いにくそうでした。
あと、奥の個室へは通路が狭いので、大きいベビーカーだと進めません(笑)
建物が古いから、授乳室も古いのは仕方がないですね~。
でもベビーカーで来るお客さん多いはずなんで、そのうち改装するかも。(期待)



テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

梅の花 新月 (西梅田)

梅の花
梅の花ランチしました。
新年会と同じ0歳児グループです。お友達が予約してくれたのですが、かなり広い個室でのんびり過ごせました。個室は何室かある模様。

エレベーターで上がって2階。全て座敷なので、ベビーカーは入口で預かってくれます。一番助かったのは、入口にあった待合室みたいなゾーンです。そこでベビーカーの乗り降り作業ができ、さらにその間ソファにカバンも置ける!

子連れへの配慮か、座布団を余分に用意しててくれて、これも助かりました。個室なので、泣き声とかオムツとか授乳のストレスも無し!やっぱ子連れには座敷の個室が最強か。でもフスマやから響いてたかも。他にも子連れさんがいたみたいで、入口にはベビーカーが並んでました。

というわけでお豆腐ランチ(2100円)も美味しく、満足して帰りました。

バリアフリー度 ★★★★★
子連れOK度 ★★★★★
オシャレ度 ★★★★
ランチ度 ★★★★
禁煙度 ★★★★★

梅の花 (ぐるなび)
梅の花 梅の花 お食事。でもあと何品か出てきた デザート

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

ロドス(梅田・アクティ大阪)

ロドス ロドス
食べ放題ランチに行ってきました。
梅田アクティ大阪27階の ロドス です。中華です。
この日は、今までで一番あせったランチでした・・・。

モト君は、この日グズり&叫び、ついにはテーブルのお皿を投げ飛ばして割ってしまいました。パリーン・・・。今まで「ウチの子はおとなしいし~」と調子にのってた・・・。反省。こんなことがあると「ダカラ子連れはイヤなのよね~」子連れイメージ低下につながってしまう・・・。
今後抱っこしながら食べるときは気をつけます。友達が慰めてくれました。心の広いM子ありがとー。

ベビーカーで行きましたが、エレベーターで上がりさえすれば、ずっとバリアフリーでした。ただ、エレベーターは大丸と共用なので、結構混みあいます。トイレは店内にもありますが、同じフロアに車椅子トイレもあり、こちらにはオムツ替えベッドもありました。
ベビーカーで来てる人も多く、お皿割ったときの対応を見ても、お店は子供慣れしてました。
ちなみに、バイキングじゃなくてコースなら、締め切って個室使いもできるそうです。眺めは素晴らしく、窓から大阪の街が一望。

四川スープ、酢豚、八宝菜、ゴマ団子、杏仁豆腐、飲物等々とあり、美味しかったです。クーポン使ったので1050円。平日は時間制限も特に無いようです。

バリアフリー度 ★★★★★
子連れOK度 ★★★★
オシャレ度 ★★★
ランチ度 ★★★★★
禁煙度 ★★★

ロドス (ぐるなび)

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

那智勝浦 3 :八雲鮨 (紀伊勝浦駅)

鯨のお造り盛り合わせ 鉄火巻きと握り
お昼は、紀伊勝浦駅の近くでお寿司を食べました。
八雲鮨 というお店です。
せっかくの旅行ということで、昼から豪勢にいきました。頼んだのは、クジラのお造り盛り合わせ と 上にぎり と 鉄火巻き。あとダンナがビール。

私はクジラを初めて食べましたが、美味しかった~。
色んな部位を盛り合わせにしてもらったのですが、畝須(うねす)とか須の子、とか鹿の子とか、聞いたことの無い名称で、いちいち説明してもらい勉強になりました(笑)
畝須は、コリコリした部分とチーズみたいなトロっとした部分が合わさってて、かめばかむほど美味しい、スルメ?的に美味しい豪華な味でした~。

座敷席も2卓あって、子連れにも優しい店と言えます。
でも静かな店だったので、もし泣いたら顰蹙かな・・・。
味ももちろんおいしくて、ダンナは車内で食べる用に鉄火巻きをお持ち帰りすればよかったーと申しておりました。しめて6500円!

バリアフリー度 ★★★
子連れOK度 ★★★
オシャレ度 ★★★
ランチ度 ★★
禁煙度 ★

八雲鮨 (熊野大辞典)

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

那智勝浦 2 :スーパーくろしお

那智勝浦へは、天王寺からスーパーくろしおで行きました。3時間強です。
モトにとっては 7ヶ月にして、初の長距離電車でしたが、結果から言うとグズることも無く、トラブルなくすごせました。

本人の席はないので、大人二人のひざの上で過ごしてましたが、行き帰りとも機嫌よくしてくれてたので助かりました。これなら、台湾もいけるかも。
隣のオッちゃんオバチャンにも愛想ふりまいてくれて、なごやかな雰囲気に!子供好きな人達で良かった~。

古い列車なので、オムツ替えや授乳用スペースはありませんでした。
というわけで、オムツは乗車前に取り替えました。
授乳は窓際の席でこっそりやりました。

ちなみに、同じ和歌山行きの電車でも、オーシャンアロー にはオムツ替えベッドがあるらしいです。

帰りの車中で食べました。 小鯛 雀寿司


テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

那智勝浦 1

温泉で一泊してきました。
那智勝浦です。

お宿の配慮で部屋食&マグロ食べ放題でした~。さすが南紀、美味しかったです。
前回、有馬温泉へ行ったときはダンナがお風呂に入れてくれたので、今回は私がモトをお風呂に入れました。意外と空いてたのと旅館の人が「いいんじゃないすか」といってくれたので、大浴場に行きました。
ということで、7ヶ月にて露天風呂デビュー。ベビーベッドが無かったので、脱衣所で苦労しました。しかし、親切なオバチャンが私の着替える間、抱っこしててくれて、とても助かりました。

翌日は観光バスに乗って、那智の滝とか見に行きました。
抱っこしたまま那智大社への長い階段を上っていったダンナは、偉かったです。ご利益あるかなー。
温泉 温泉 熊野古道 那智の滝

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

本:ダドソン博士の子育て百科 

本
ダドソン博士の子育て百科 を読みました。
古典っていうので、読んでみたのです。
雑誌とかネットとかで育児情報を拾い読みばっかしてるので、どこかで読んだようなことばっか書いてたような気がしました。けど、基本的なことを易しく書いてあったので、育児書一冊買うってときは候補にするかもしれません。0-5歳までカバーしてるから、気持ちオトクなカンジやし。表紙の絵もカワイイ。

雑記:お誕生日

五感のケーキ
こないだ私の誕生日だったので、スキヤキとケーキでパーティしました。ケーキはダンナが梅田阪急の 五感 で 買ってきてくれました。
チョコレートケーキです。
五感のケーキ 断面図
上にガラスの破片みたいなのが乗ってますが、アメ細工でした。
金色の半円形の物体はチョコ。あとベリー系。
中はスポンジとムースとバナナでした。
ケーキばっかり食べてます・・・。

五感

本:アドルフ・ヒトラーの一族


アドルフ・ヒトラーの一族 を読みました。
育児書以外もたまに読んでるんですわ。
書評で見てなんとなく面白そうだったのです。
ヒトラーの家族について調べた本です。
知らないことがたくさんあって勉強になりました。ヒトラーの家系には近親結婚が多い、とかヒトラーの甥がアメリカに渡って米軍に入ってた、とか、ヒトラーは溺愛されて育ったニートだった、とか。
(そうですねー勉強してどうする気もないんですが・・・)
あと、ポイントとしては登場人物の名前が長くて読みづらかったです・・・。


卯乃家(曽根崎店)

久々に飲みに行きました。 卯乃家 曽根崎店です。
この日はモト君は家でダンナが見てくれてました。(父子のふれあいデー)
というわけで、想像で子連れOK度チェック・・・。

他の店舗といっしょで間接照明の半個室座敷&テーブルですが、場所がお初天神だけに、ヒルトンとかイーマ店に比べると居酒屋度が高かったです。隣席はコンパとかしてました。若さがあったな・・・。

テーブル間隔が狭いので、ベビーカーには余裕無いかも。
掘りごたつ式座敷席は、半個室ですが、結構隣の声とか気になるかも~。
オムツ替えシートも店内トイレにはありませんでした。
車椅子トイレはディアモールが一番近いのかな~?

ちなみに、兎の食器がかわいかったです。特に湯のみ。しかも今だけ限定イチゴデザートメニューに雪うさぎっていうメニューが・・・!おいしそうやった。たべれば良かった。今更ながら。
近くのエクセルシオールカフェでお茶して帰りました。

バリアフリー度 ★★
子連れOK度 ★
オシャレ度 ★★
ランチ度 (不明)
禁煙度 ★★★

卯乃家 曽根崎店 (ぐるなび)

授乳室:阪神百貨店 梅田

阪神の授乳室 阪神の授乳室 阪神の授乳室 個室の中
阪神百貨店の6Fにある授乳室です。阪急に比べて空いてます。
結構広いです。でも梅田で子供服バーゲンとかあると、とたんに混みます。ベビーカー渋滞。

オムツ替えベッド、洗面所、流し、電子レンジとかがあります。オムツ(ドレミ)とジュースの自動販売機もあります。離乳食用のイス(トリップトラップってやつ?ですかね)も3脚くらいあります。
やたらイスがあるのが好感度大・・・。
授乳用個室が3つあります。個室のうちひとつだけは2人入れるくらいに大きめです。

ちなみに、阪神の無料貸出しベビーカーはマクラーレンの4ヶ月から使えるヤツだそうです。大丸と高島屋はアップリカのA型やったなー。

雑記:阪神で買いました

いわしのほっかぶりずし 食べかけ
阪神 の駅弁大会で買いました。
釧路の「いわしのほっかぶりずし」と、なぜか売ってた六花亭 のバターサンドも買ってしまった。美味しかった。

ブログ内を検索!
カテゴリー ツリー
最近の記事+コメント
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
プロフィール

Author: enuai
1976年生まれ。大阪市在住。2006年7月に長男、2009年7月に次男を出産。

にほんブログ村 子育てブログへ
参加しました。
クリックよろしく。

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
