

本:知れば楽しいおもしろい赤ちゃん学的保育入門


知れば楽しいおもしろい赤ちゃん学的保育入門 を読みました。
面白かった点トップ3:
1.大きくて(B5大)薄いので手に取りやすい
2.イラストが多くて可愛い
3.データが多いので、ウンチク好きには楽しい

赤ちゃんが胎内で乾布摩擦してるイラストが特に可愛い~。
胎教音楽に迷惑してる顔がオモロイ~。

こないだテレビ番組「いちばん受けたい授業」(でしたけ?)に赤ちゃん学者が出演してて、同じようなことしゃべってました。と思ったら、同一人物でした。
それで思い出して、何ヶ月か前のNHKスペシャル(?)の赤ちゃんってすごい的な番組(スミマセンタイトル忘れました)ビデオが残ってたからもう一度見たら、それもこの人が関係してた!
この人 小西行郎 又は赤ちゃん学が流行ってるのか~?

関係ないけど、こういう赤白の装丁本多いー。
「問題な日本語」がハシリか~?

アルバータ・アルバータ(梅田マルビル)

アルバータ・アルバータ
アルバータ・アルバータランチしました。
マルビルの地下2階。ディアモールから地続きでいけます。
ランチメニューはパスタ、グラタン、ランチとか種類がたくさんありました。
私は本日のパスタにしました。
ベビー帆立と白菜のクリームスパです♪

サラダorスープ、パンorライス、飲み物付きで1000円です。
焼きたてパン食べ放題で、おもいっきし食べました~。
バイキング形式のパン取り放題だったので、待ち時間等のストレスもなく満足~。
お水もテーブルにビンで持ってきてくれて満足~。

入口に1段段差がありましたので、
ベビーカーはよいしょ、と持ち上げて入りました。
でも入口付近は広めで、わりかし入りやすいです。
近くにディアモールの授乳室もあるし、車椅子トイレもあるので、設備的にも安心かなー。

やっぱ食べ放題やから人気?なのか、12時過ぎると混みあってきました。梅田やからなー。早めに入店してたので、早めに退店しました。
12時前は暇そうだったので、落ち着いてゆっくりできました。
また行きたいです~。
アルバータ・アルバータ アルバータ・アルバータ パン取り放題のカウンター アルバータ・アルバータ
バリアフリー度 ★★★
子連れOK度 ★★★★
オシャレ度 ★★★★
ランチ度 ★★★★★
禁煙度 ★★★★★

ナポリの食堂 アルバータ・アルバータ(ぐるなび)


雑記:おみやげ

さぬきまんじゅう
ダンナの社員旅行みやげです。
酒蒸まんじゅうみたいのです。

(*´Д`)y-~~~ウマー!

・・・・・2ch風(笑)。

新年会

宴のあと~ひとりぼっち
ウチで新年会を開きました。
クリパと同じメンバーです。大人4人赤ちゃん4人。妊婦時代に知り合ったお友達ですが、コドモがほぼ同時期に生まれたので、情報交換&雑談に花を咲かせました。
味ぎん で手頃なお寿司を頼んだのですが、写真をとるのを忘れました。悔やまれます。
代わりに、皆が帰った後の写真です・・・。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

雑記:バナナホール

こないだ、ダンナにモト君をあずけてライブへ行ってきました。
前にライブへ行ったのなんて、1年半以上前かも~。
楽しかったです~。
バナナホールも久しぶりでした~。つぶれたと思ってたけど、実はつぶれてなかった!
ありがとーダンナ。




雑記:無印のマドレーヌ

昨日、お友達が来てくれました。
無印の米粉マドレーヌ を作って持ってきてくれました~。
ちょっと生っぽくてしっとりしてて美味しかったです~。
あと、無印のチーズのお菓子2種類(何やったか忘れたゴメン)も持ってきてくれました~。
無印のお菓子って食べたんはじめてかも~。
ダラダラお話できて楽しかったです~。
今日もさっきちょこっとだけ、別のお友達が遊びに来ました~。
家に来てくれると、リラックスできて良いですね~。
みんなまた来てね~。
自分でつくる お米のマドレーヌ無印良品 "自分でつくる お米のマドレーヌ"

おでかけ:北浜→天神橋筋商店街→梅田

こないだ北浜で用事すましたあと、実は大阪市内を大冒険しました。
五感。奥にもさらに階段が。ムカツク~~ オオゲサですが・・・ 3-4時間散歩してました。
どんだけ歩くねんっちゅうカンジで・・。というか、暇なんですか私。
先に書いたとおり、北浜の五行でランチ。
五感 でデザート買おうと思ったら、入口に段差が!!! ショック。ベビーカーだと上がれなかったので、すごすご退散。しょうがないから サンマルクカフェで買い食い。気分はグレードダウン・・・。

さびれたバラ園 中之島の公園に降りて、ヘーゼルナッツチョコクロを食べながらブラブラ。(わりかし美味しかった) びっくりしたのが中之島の公園で、スロープがあります。ベビーカーでも入れました。で、バラ園をブラブラして地上に上がったら天神橋でした。
天神橋
で、天神橋筋商店街へ。商店街の入口に変なアートビルがありました。
紹介された雑誌のコピーがビルの壁にベタベタ貼ってました。
ちょっと覗きたかったけど、段差があったのでやめました
天一のビル 天一のビル ← 変なビル「アートギャラリーフジハラ」(紹介記事:インライフ

そのあとさらに商店街を北上。天満宮(とりあえずお参りしてきた)、繁盛亭(初めて見た。ちっさかったけど、賑わってた)、扇町キッズプラザ(同じく初めて行った。しょぼかった、通り過ぎただけだけど、なぜか1階にリュ・シオンショップがあった)、扇町公園東通商店街をブラブラ歩き、旅行会社をひやかして、梅田阪急地下に行って、五感の 黒米の純生ルーロ「こころ苺」 を買って帰りました。ふわふわで美味しかった~。
この日はやり遂げた感がありました・・・。ちなみに、モト君はほとんど寝てました。ラクな子やー。

黒米の純生ルーロ「こころ苺」

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

五行(北浜)

五行
北浜の 五行 でランチしました。中華です。日替わりランチ、この日は鶏の黒コショウ炒め。たしか950円でした。
ちょっと高いなーと思いましたが、美味しかったです。
なんといってもお茶(たぶんウーロン茶)がポット一杯もらえるので、非常に嬉しかったです。
しかも、禁煙席はカンペキに場所が別ですので、ストレスフリー。

ホテルの2階にありますが、エレベーターが使えますので、ベビーカーで問題なしです。
同じ階にトイレがありましたが、オムツ替シートや車椅子トイレはありませんでした。

ソファーの席もあるので、抱っこ紐でもいけたかも。
やはりビジネス街なので12時を過ぎると、OL、サラリーマン、おばさまのグループなど次々はいってきましたので、昼前に入店して正解でした。シャンデリアが見える席で、豪華な気分に・・・。

五行 五行 五行
バリアフリー度 ★★★★★
子連れOK度 ★★★
オシャレ度 ★★★★
ランチ度 ★★★★
禁煙度 ★★★★★

五行 (ぐるなび)



雑記:訪問

月曜日に、お友達二人が遊びに来てくれました。
久しぶりに会って楽しかったデス。
「あんまりお母さんぽくないなー」と軽くダメ出しくらいました。
お祝いにコムサのオシャレ子供服まで、もってきてくれました。うれしいです。

しかも同じ日に、ダンナのお友達からもコムサのオシャレ子供服が届きました。年賀状を見て、送ってくれたらしい。さらに嬉しいーー。

dubb (ヨドバシ梅田)

dubb
きのう、またケイタイ見に ヨドバシ へ行きました。
ついに、ダンナもソフトバンクを購入。

ケイタイ受け渡し待ち時間にお昼を食べようと8階へ。やっぱり混んでました。こないだの空いてた蕎麦屋ですら混んでた。しかし7階にもカフェが結構あってこっちは意外と空いてました。
dubb でカレーランチ900円(サラダ・スープ付き。写真のオッちゃんが食べてるの)を食べました。この日はココナッツカレー。私はナン、ダンナは白米。dubb ってエストにあった店かなー?

ソファ席があったものの(写真にうつってる席)、家族連れが座ってました。
それで、木のイス2つ並べてモト君を寝かせたものの、イスの横幅がせまそう、ということでダンナが抱っこ。

すると、隣の母子連れが
「食べづらくない?」
と抱っこしててくれました。都会の触れ合いやな~。この母(推定39歳)、タバコすってたから、ちょっとにらんでしまったけど、実はいい人やったんですわ。娘(推定8歳)もカワイかったので、ほっぺたつつかせてあげたり抱っこさせてあげたりしました。喜んでた。

ちなみにトイレも近く、オムツ替えベッドも有りました。前も書いたけど、授乳室は5階にあります。

バリアフリー度 ★★★★
子連れOK度 ★★★★
オシャレ度 ★★★
ランチ度 ★★★★
禁煙度 ★(禁煙席なし)

ヨドバシ梅田dubb

雑記:お正月

おせち
元旦は 濱登久 の1段おせちを食べました。阪神で予約しました。
2日は、祖母の家に家族3人と母で挨拶。祖母、おば、いとこに、コドモと夫を初公開。実はこないだ初めて結婚・出産を伝えたとこでした。もっと早く言えってカンジです(笑) お菓子をもらって帰りました。
ブログ内を検索!
カテゴリー ツリー
最近の記事+コメント
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
プロフィール

Author: enuai
1976年生まれ。大阪市在住。2006年7月に長男、2009年7月に次男を出産。

にほんブログ村 子育てブログへ
参加しました。
クリックよろしく。

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
