

雑記:キムチ鍋

お歳暮 フロッケン
29日にキムチ鍋をしました。
タイミング良くお歳暮でビールが届き、さらに友達はケーキを持ってきてくれました。ユーハイム のフロッケンでした。シュー生地のミルクレープっぽいケーキでした。アーモンドたっぷりで美味しかったです。
しかし、食べてばっかり・・・。

雑記:訪問

あそぶ姿 あそぶ姿 あそぶ姿 あそぶ姿
友達が遊びに来てくれました。
ブログに写真のしても良いっていうから、連写しました。
そんで友達が買ってくれたので、また ファクトリーシン を食べました。
銀のこだわりプリンとチーズケーキとフィナンシェとかマドレーヌとか焼菓子いろいろ。
おかし食べてばっかりやなー・・・。

おでかけ:JR北新地駅

JR北新地駅 は良く使う駅です。
わりかし新しい駅なのでエレベーターも車椅子用トイレもあります。
ただ、どちらも西改札口にしか ありません。西梅田に近い方の改札です。
エスカレーターにベビーカーを乗せてる人も見かけますが、えらく地下深い駅なので、エスカレーターもえらく長いので注意です。

改札からディアモールへは、バリアフリーです。地上に上がるときは、ディアモール南端のエレベーターとか駅前第2ビルのエレベーターが使えます。

ちなみに、ドウチカにはエレベーターありませんので、中之島方向に行くときは気をつけないと・・・。

JR北新地駅

雑記:クリスマスケーキ

ハンブルグのケーキ
22日にクリスマスケーキを下見しに行ったんですが、大丸梅田ハンブルグ のブッシュドノエル(ていうんですかね?)に決定。混むのいやなので、予約しました。

で、23日受け取りに。すると全然混んでなくてショック。でも予約したから、サンタさんの袋に入ったおまけ(リーフパイとチョコ5個)も貰えました。ラッキー・・・。もちろん23日に食べました。美味しかった・・・。ちなみに、24日はジンギスカンしました。 あんまりクリスマスと関係ないなー。

ハンブルグ

授乳室:阪急三番街

三番街のトイレ 三番街のトイレ 授乳室
きのうクリスマスケーキの下見に梅田ブラブラしてました。
すると意外な発見が!

続きを読む

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

雑記:お歳暮?

六花亭
義弟さん家から、お歳暮(?)が届きました。
5歳の息子ちゃんの お下がり いっぱい!帽子とかリュックも~。冬服なんかほとんどないから、とても助かります。義姉さんありがとうございます。うれしー。
モトが生まれたときにも送ってくれてたのに、またまた届いたのです。
きっと多くなるから、冬まで送るのを待っててくれたんですね。気配りですね。私なら、めんどくさいから全部一緒に送ってしまうところ。
で、いっしょに入ってたのが 六花亭 の詰め合わせ。
これが一番嬉しい。お菓子大好き。

六花亭

ちょっと手作り

できた♪
やる気の神様が降りてきたので、ついに長袖の服つくりました。
古いTシャツをつぶして、うまい事できた~♪ ちょっと首元がだらーんとしてしまったので型紙修正しとこうかと思ってます。もしかして、また作るかもしれへんし。
(でもその時、めっちゃ成長してたりするかも)

お店:永坂更科 布屋太兵衛 (ヨドバシ梅田)

布屋太兵衛
日曜日にまた、ヨドバシカメラ へ。
ケイタイだけ見にいったけど、夕方だったのでついでにゴハン。
混んでるとは思ったけど、思った以上に多かった・・・。
6時過ぎだったのに、レストランフロア全部だだこみ。
しかし、なぜか空いていた 永坂更科 布屋太兵衛 へ。
妙に空いてるのが不安だったものの、想像以上に美味しかった~。
ダンナも喜んでた
値段がチョイ高めだったから空いてたのか?
しかし料理が出てくるまでが長~~~~~~かった。20分以上?

おいしかったから許します。
天ぷらセット 1260円 にしました。

例によって、長椅子席があったのでそこにモト寝かせてました。
写真は隣席の家族連れです。勝手に撮ってゴメンナサイ。
ちなみに、なんで人多いん?と思ったら、
ユニクロがオープンしたそうです。入場規制しててビックリ。
ユニクロなんかどこでもあるのに、なんでやろ?

バリアフリー度 ★★★★
子連れOK度 ★★★★
オシャレ度 ★
ランチ度 (不明)
禁煙度 ★★★★★

永坂更科 布屋太兵衛

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

雑記:クリパ

早めのクリスマスパーティしました。
大人4人と赤ちゃん4人。にぎやかやった・・・(笑)
いつも思うけど、ひとん家ってサイコーやなー。
久しぶりにケンタッキーとか食べました。
食べ物は皆で持ち寄りましたが、ファクトリーシン の黒胡麻プリンがおいしかったよ~。
甘いものってステキやわ~。

右端が黒胡麻プリン♪

ファクトリーシン

ストリートカフェ その2 (福島駅)

ストリートカフェ
こないだ、またホテル阪神の ストリートカフェ でランチ。
またもカレーバイキングで1200円。
ちなみに、ハンバーグランチもあります。(ハンバーグ以外はバイキングできる)

平日なので空いてるかと思ったのに、
マダムのグループがいてはったので、
ソファ席がなかった!ショック。
で、イスにモトを寝かせました。
こんな親でゴメンよー。

お店:ストリートカフェ (福島駅)

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

授乳室:ヨドバシ梅田

ヨドバシの授乳室 ヨドバシの授乳室 ヨドバシの授乳室
出産後、はじめてヨドバシカメラに行きました。コムサ のベビー服を見にブラブラ。特に買うもの無く、授乳室へ直行。

ベビーのフロアは3階なんですが、授乳室は5階にありました。
オムツ替えベッド4台とキッチンと授乳用個室が2つ。あと、2人がけベンチがひとつ。なんとなく、無印の授乳室と無機質さが似てます。

男子・女子トイレの入口の前なのでチラチラ見ていく人が多かったですが、授乳室は個室なんで問題ないです。ちなみに、1階のコムサの入口でベビーカーが貸し出しされてました。(コムサブランドのベビーカー?)

ヨドバシ梅田コムサストア

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

本: ニキーチン夫妻と七人の子ども

本
こないだ、ニキーチン夫妻と七人の子ども という本を読みました。
また図書館で借りました。でも、中身はちょっと忘れてしまいました。
すんません。2-30年前のロシアの子育て本でした。

子供の秘められた能力をのばそー、というマジメな早期教育がんばろー的内容でした。薄着でも僕らOKだよ、という7人が上半身裸でならんだ写真がインパクト強かったです・・・。

そう、あと、家に体操室を作った、とかありました。ロシア人はすごいなー。

テーマ : 母乳育児
ジャンル : 育児

回転・海鮮料理 だいすき寿司(天満橋)

ずいぶん前ですが、回転寿司に行きました。歴史博物館の帰りかな。モトが2ヶ月くらいのときで、回転寿司で外食デビュー 天満橋の松坂屋跡地 シティモだいすき寿司 です。ブース席だったので3人余裕でした。抱っこ紐ごと、席にごろんと寝かしてました。思えば、このときから外食もいけるなーと気づいたのでした。
ブースの席って便利ですね。背の高い仕切りだと、人目も気にならないし、のんびり~。中の板前さんからもあんまり見えない席だったので、実はコッソリ授乳もしてしまった。

バリアフリー度 ★★★★
子連れOK度 ★★★★
オシャレ度 ★
ランチ度 ★
禁煙度 ★★

回転・海鮮料理 だいすき寿司

旅行:有馬温泉

こないだ、家族3人有馬温泉に行ってきました。楽しかったです~。ついに念願の温泉デビュー。子連れ歓迎の宿、だったので子連れでもツツガナク旅行終了しました。 良かった点→
有馬温泉♪
1位:部屋食(夜・朝とも)
2位:神戸牛スキヤキ
3位:他のお客さんも子連れなので気兼ね無し
4位:家から近い

続きを読む

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

デリデリ(福島駅)

デリ・デリ デリ・デリ
カレーバイキングのあと、書遊 をブラブラ。さらにまたお茶(笑) ホテル阪神横 ラグザ大阪 のセルフカフェ デリ・デリ でチャイを飲みました。またパン食べそうになった・・・。ランチもやってるみたいです。

バリアフリー度 ★★★★★
子連れOK度 ★★★★★
オシャレ度 ★★
ランチ度 ★★★★
禁煙度 ★★★

ラグザ大阪デリ・デリ

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

お店:ストリートカフェ (福島駅)

ホテル阪神 ホテル阪神
日曜日、ホテル阪神の ストリートカフェ でランチ。カレーバイキングで1200円。カレー以外にも 食べれます。デザートもあり、この日はプリン。フツーでした。
ベビーカーを乗り入れさしてもらいました。ソファーでのんびり。日曜日は子連れファミリーが多くて、気遣いもすくなくすみました。ホテル内に車椅子トイレあり

バリアフリー度 ★★★★★
子連れOK度 ★★★★
オシャレ度 ★★★
ランチ度 ★★★★★
禁煙度 ★★★

ストリートカフェ

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

おでかけ:地下鉄本町駅

ミッキーとミニー
こないだの日曜日にベビーカー押して家族3人結婚写真を撮りに行きました。式してなかったもので。
本町駅です。ご存知のとおり本町駅って 乗りかえしていいんか? くらいに各線が遠いです。今回は中央線のホームから四ツ橋線の出口に出るのが目標。中央線のホームから改札へはエレベーターあり。四つ橋線そばの改札から出るまではバリアフリー

続きを読む

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

おでかけ:ドイツクリスマスマーケット(梅田スカイビル)

ドイツクリスマスマーケット ドイツクリスマスマーケット ドイツクリスマスマーケット
予防接種のあと、時間があったので 梅田スカイビル まで散歩。朝日放送の前を通って医専らへんで曲がってすぐ30分くらいですかねー。ドイツクリスマスマーケット というのを見学。ツリーと出店とメリーゴーランドとか。もっとも、お昼なのでライトアップしてません。人もそこそこ。ほのぼの開催されてました。野外なんで寒い。すぐ帰りました。ホンマに見ただけです。

ちなみに車椅子トイレはスカイビルの3階と地下1階。親切な案内お姉さんが教えてくれました。これ フロアマップです。(えらい判りにくい)
帰りにウエスティンホテルの コンディ でパン買いました。夜には偶然ダンナがここのチーズケーキ買ってきてくれて感激ー。おいしいんですー。 ウチのご贔屓リストに勝手ながら入れてます。

梅田スカイビルドイツクリスマスマーケット

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

蓮家 (福島駅)

蓮家
蓮家 ぶり大根 昨日は関電病院に予防接種を受けに行きました。
その前に、JR福島駅前の 蓮家 福島店 でランチ。 日替りランチぶり大根680円。ぶりっておいしいなー、とゴハンおかわり。ゴハンはおかわり無料。

続きを読む

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

おでかけ:阪急梅田

「プラダを着た悪魔」を見に行ったあと、梅田阪急のベビー・子供・マタニティセールをブラブラのぞきに行きました。

しかし、梅田の方がダダ混みでさらにピンチ。阪急は授乳室が満員で入れず、阪神もやはり授乳室満員。いままで利用者は見たことなかったディアモールのベビールームも先客2人がご利用中でびっくり。なんとかベンチのはしっこで授乳しました。やはり、子供服セールの時は要注意ですかね。

セールは、baby! を何か買おうと思ったのですが、特に買うものなくてがっかり。消化不良・欲求不満になり、地元で中綿入りのサープラス風(?)フード付きと FO の裏毛カバーオールを購入。これでベビー服冬物の買物は終了かなー。あとはナントカもらい物でしのごお。

阪急百貨店

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

おでかけ:TOHOシネマズなんば再び

映画館ロビー
こないだの木曜日に、またママズクラブシアターに行きました。TOHOシネマズなんば です。「プラダを着た悪魔」でしたが、前回の「涙そうそう」にくらべ子連れが大勢!いわゆるおしゃれママがたくさんでした。今回は私1人、抱っこで鑑賞。賑わうのは良いのですが、トイレのオムツ替えシートが順番待ち状態で混んでたので、あせりました。

●2006/11/08 おでかけ:TOHOシネマズなんば




テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

オクロック(梅田・阪急三番街)

昨日は友達2人とオクロックで食事しました。モト君はダンナとお留守番してもらいました。ダンナいつもありがとねー。子連れじゃなかったんですが、子連れ可能度をチェック。

席は壁沿いの長いソファに寝かせられそうなので、OKかも。ベビーカーも入れないことはなさそう。ただし、店内に段差がありました。しかし、なんと三番街にはエレベーターがない模様です!地下2階のオクロックには行きづらいですね。エスカレーターを使えってことかな・・・。要調査ですね。

続きを読む

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

ブログ内を検索!
カテゴリー ツリー
最近の記事+コメント
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
プロフィール

Author: enuai
1976年生まれ。大阪市在住。2006年7月に長男、2009年7月に次男を出産。

にほんブログ村 子育てブログへ
参加しました。
クリックよろしく。

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
