

ロビンソン(福島駅)

ロビンソン
日曜日に ロビンソン でランチしました。ダンナとその友人とモトと4人です。
このお店は、入り口から上下フロアに階段があります。7-8段(?)ですので、ベビーカーの時は店の人かツレの人にヘルプしてもらわないとダメですね。私はまた抱っこ紐でした。我々は早めに着いたので、1階の広い禁煙席をゲット。例によって、ソファにモト君寝そべれました。

続きを読む


テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

本:0ケ月からのベビーマッサージ&つぼ療法

0ケ月からのベビーマッサージ&つぼ療法
という本を図書館から借りてきました。薄っぺらくて読みやすかったのでなめてましたが、意外とタメになりました。
オイルなどは要らない という主張が、めんどくさがりな私にぴったりでした。
要するに素手でなでればいい、というのが楽です。あと、0歳から幼児までカバーしていて、症状(かぜ・おねしょ・便秘など)ごとのツボもイラストでわかり易く、勉強になりました。妊婦さんのマッサージのページもあったので、妊娠中に見てたら買ったかも。
とりあえず、夜泣きのツボをなでなでしてみたら、心なしかモト君の寝つきが良くなりました。

授乳室:ディアモール梅田

ディアモールの授乳室 1 ディアモールの授乳室 2
ディアモールのベビールームです。ベッドに寝てるのはモト君です。ディアモールからマルビルへの入り口近くにあります。よくヤフーとか地方自治体のキャンペーンをやってる広場の辺りです。水道とベッドとベンチがあります。ここは地下にあり便利なのに空いてるので、よく利用します。一度だけ他の人とも相席したことがありますが、それ以外はいつも貸切状態です。
この場所の存在は、mia banbina というホームページで知りました。いろいろ勉強になりました。まだまだ知らないことって多いです。

ディアモール大阪

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

おでかけ:JR宝塚駅

先日、宝塚の ベビーザラス に行きました。電車で行ったのですが、意外なことにJR宝塚駅にはエレベーターがありませんでした。大きな駅なのでてっきりあるだろーと思っていたら、ないことが判明。出発駅のホームの案内板を見ていて気づきました。最近はエレベーターの有無が路線図に表示されてるんですね。

1人でベビーカーだったので、たたんで階段上ろうかなーと思いましたが、宝塚駅で駅員さんに待機しててもらいベビーカーを運んでもらいました。出発駅の改札で頼んで、連絡しといてもらいました。やってくれるんや。言うてみるもんですね。

JRおでかけネット 宝塚駅

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

おでかけ:西梅田地下街

また、梅田の地下街をブラブラしてました。西梅田、ハービス方面へ進んでいくと、だいぶ西の方の北側によさそーなカフェや食事所があることを発見。ベビーカーOKそうでした!

続きを読む

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

雑記:保健センターへ

先日、区の保健センターへおでかけしました。
「赤ちゃん広場」という集いに参加。
エヌさんとワイさんにも久々に会ったので楽しくおしゃべりしました。6ヶ月までの赤ちゃんが集まっていたのですが、個人差って大きいです。特に髪の毛が長い子短い子、いろいろです。赤ちゃん同士、触れ合いさすことも大事なのかも、と思い、なるだけ参加してます。でもママ同士の交流とどっちがメインなのかなー。


テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

雑記:訪問

土曜日にお友達が遊びに来てくれました。
1ヶ月ぶりだったので、モトも大きくなっててビックリしてました。おみやげに 御影高杉 のケーキを持ってきてくれました。梅田阪急で買ったみたい。4つ買ってきてくれたので、1個ずつ食べて残った2個も1人で夜に食べてしまいました。ダンナの分なくなっちゃったよゴメンよ~。

御影 高杉

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

おでかけ:地下鉄なんば駅

なんば駅にベビーカーで行きました。細かい点をいくつか。

目標:千日前線のホームから高島屋へ。

続きを読む

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

おでかけ:ハービスPLAZA(梅田)

先日、百貨店ブラブラしてそのままハービスあたりまで歩いてきました。平日の4時頃なのでとても空いてました。もともと西梅田は人が少なくて歩きやすいです。その日はベビーカーだったので、どこまで行けるか試してみました。

続きを読む

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

雑記:トラックバック

きのうの記事にトラックバックされてまして、ひめとおやじ日記 さんとこのブログ見ました。「育サポ」という授乳室情報のサイトを作ってる方のよーですね。

で、今更ですが、初心者なのでトラックバックについて検索してみました。なんだか、マナーとしてどうしたら良いのか、結局わかりませんでした。トラックバック返し?コメント不要?内容に関連があればトラバOK?・・・どうなんでしょうか下のページはとても参考になりました。

トラックバックをめぐる4つの文化圏の文化衝突――「言及なしトラックバック」はなぜ問題になるのか

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

授乳室:大丸梅田

梅田大丸の授乳室
大丸梅田店のベビールームです。写真は授乳室の中です。寝てるのはモト君です。北海道展で疲れたので一休みしました。
大丸は、梅田の百貨店の中では比較的良く行きます。阪神・阪急に比べて空いてるような気がするのです。ベビールームにはオムツ替えベッド、子供用お手洗い、洗面所、遊びスペース、ベンチがあります。ジュースの自動販売機もあるので、ここでコロッケパンとか食べて1人お昼したこともあります。

テーマ : 子育てママのお悩み
ジャンル : 育児

Cafe M-kitchen (梅田)

土曜日、さらにお茶しました。Cafe M-kitchen というお店です。中央郵便局の横、梅三小路にあります。本当はギャレ内のカフェ ア・ラ・カンパーニュに行きたかったのですが、スゴク小さな店でしかも入店待ちだったので、あきらめました。

M Kitchen
Cafe M-kitchen は全てテーブルとイスですが、端の席は長いソファでした。私達はイス席だったんですが、4人席にしてもらってモト君はむりやりイスに寝かせました。一応私のイスとくっつけて、モトの足を私の膝に伸ばすカンジで押さえてました。ベビーカーでもテーブルに横付けできそうでした。(この日は抱っこ紐)ただ、ほとんど喫煙席なので、席によってはタバコが気になるかも。

マロンケーキのセット650円を食べました。味はフツーでしたが、紅茶がポットサービスで嬉しかったデス。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

卯乃家 (梅田イーマ6F)

卯乃家 1

土曜日に、友達とランチ。モトも一緒です。
卯乃家 イーマ店
梅田イーマ6Fの卯乃家へ行きました。
混むといやなので、早め11時過ぎに入店。一番乗りだったので、座敷席かテーブル席が選べました。ランチセットは、お惣菜バイキングで1000円。飲み物追加が200円です。写真撮ったときはまだ到着してませんが、私の照り焼きチキンがこのあと届きました。奥の席ででーんと寝てるのがモト君です。ちなみに、店を出るとき入店待ちの短い列が出来てました。

以前、ヒルトンプラザウエスト店にも行ったことあります。その時は、夜居酒屋使いでしたが、そこの店も掘りごたつ風座敷席でした。各店舗でランチもやってるんですかね。

卯乃家ホームページ

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

MealMUJI (なんば)

TOHOシネマズなんば の帰り、無印良品なんばMeal MUJIでランチしました。赤ちゃん連れにはオススメです。

B2~3Fまであるデカイ無印ですが、その地下2階にカフェがあります。セルフタイプで、値段も安いしヘルシーメニューも多いので、母乳育児の人も多分色々選べます。私は内容が選べる「お好みDELI 3品セット」にしました。

雰囲気的にはコドモがいても気を使わなくてすみそうでした。ソファ等はありません。テーブルとパイプイスのみのカフェテリアみたいなカンジです。その時は、ベビーカーを横付けしてる人も2組いました。私は抱っこ紐だったので、モトはイスに寝かせてました。4人席が空いてたのでできたワザです。

ビルには、エレベーターが2台。空いてるのですぐ乗れます。(平日昼だったからかも)ちなみに4・5階がタワーレコードなので、若いお兄さん1人とかのお客さんが多い様子です。

ポイントとしては、ベビールームがあります。地下1階がマタニティ・ベビー用品の階になっていて、その奥にあります。便利でした。部屋の大きさは小ぶりで、たしか、オムツ替えベッド2台とごみ箱、授乳室、水道(ミルク用)がありました。
全て無印インテリアでそりゃまーシンプルでした。

ビルは地下2階で地下街ともつながっていました。ナンナンタウン?と思ったら今はNAMBAなんなんですか。無印から地下街にはいるとすぐ yogorino があって買い食いしました。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

本:赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ

赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ 赤ちゃん語がわかる魔法の育児書
暇なので最近育児書などを図書館で借りてきてます。今日は「赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ」という本を読みました。平易な文章で読みやすかったです。すぐ読めました。著者はアメリカの小児科医です。本人の経験から、こうしたら赤ちゃんは泣き止むよー、という内容です。試してみやすい具体的な説明。

1、おくるみ
2、横向き/うつぶせ
3、「シーッ」
4、ゆらゆら
5、おしゃぶり
を順番に試しましょう。という内容を判りやすく説明してあります。おくるみが図解されてたのは、ホントに親切です。

この前読んだ別の本 「赤ちゃん語がわかる魔法の育児書」は赤ちゃんを観察しましょう、という点で参考になりましたが、ちょっと個人的主張が強かったので、それに比べると押し付けがましくなくてシンプルでした。

どちらにせよ、生後3ヶ月くらいまでの赤ちゃんに特に役立つ内容。ウチはもう4ヶ月なので、もう少し早く読んでおいたらよかったかも。たまたま、おとなしい子だったから助かりました。適当な親でスンマセン。

ビデオとDVDも出てました。
赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ (VHS) 赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ DVD

テーマ : 寝ない赤ちゃん
ジャンル : 育児

おでかけ:TOHOシネマズなんば

先月ですが、10月12日木曜日に赤ちゃん連れで映画にいきました。
TOHOシネマズなんば です。新しく出来たマルイに入ってる映画館です。
赤ちゃんを含む子供連れでのお客さん歓迎、というママズクラブシアター の回に行きました。毎週木曜の1回目の上映がそうなってるようです。

続きを読む

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

はじめ

ブログ始めることにしました。
大阪を子連れでぶらぶらする情報&日記を書いていく予定デス。
子はオトコの子です。名前はモトです。
よろしく・・・・。
1

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ブログ内を検索!
カテゴリー ツリー
最近の記事+コメント
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
プロフィール

Author: enuai
1976年生まれ。大阪市在住。2006年7月に長男、2009年7月に次男を出産。

にほんブログ村 子育てブログへ
参加しました。
クリックよろしく。

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
