

親と先生のための子どもをめぐるトラブルと法律Q&A

親と先生のための子どもをめぐるトラブルと法律Q&A 最近読んで、面白かった本(図書館で借りた)

 親と先生のための子どもをめぐるトラブルと法律Q&A  
興味本位で読んでみましたが、面白い!
題名どおりQ&Aになってます。

Q.「水泳教室に通う子が失明しました。友達のA君(5歳)が水中メガネを引っぱって放したのが事故の原因。A君の親に賠償責任はありますか?」

Q.「子供が幼稚園で事故死しました。園の責任は問えますか?」

Q.「子供が先生を刺殺しました。親に責任はありますか?」

質問怖すぎないすか~~?笑 
刺殺って・・・。ま、そういう恐れもあります。たしかに。
子供の責任を持つのは、親なんですね。勉強になりました。

最近読んだ本

映画篇 (金城一紀) アヒルと鴨のコインロッカー ニコチン・ウォーズ クライマーズ・ハイ 最近読んで、面白かった本(図書館で借りた)

普通の小説では、映画篇 (金城一紀) アヒルと鴨のコインロッカー(伊坂幸太郎) ニコチン・ウォーズ (クリストファー・バックリ) クライマーズ・ハイ (横山秀夫) が面白かったです。金城一紀と伊坂幸太郎は必ず面白い。最高。
 
ニコチン・ウォーズ は禁煙社会への風刺コメディです。喫煙擁護の主人公が殺されそうになるんですが、凶器がニコチンパッドてのが笑える~~。

クライマーズ・ハイ は、おっちゃん度高めの面白さです。

本:最近読んだ本

死神の精度 / 伊坂幸太郎は面白いな・・・
最近よんだ本でーす。がんばって思い出してみました。
たまには本も読んでるって事で。

死神の精度 / 伊坂幸太郎
クローズド・ノート / 雫井脩介
明治天皇の一日 / 米窪明美
間宮兄弟 / 江国香織
黒人ダービー騎手の栄光 / ジョー・ドレイプ
ウィンキー / クリフォード・チェイス
自分の体で実験したい / レスリー・デンディ
さよなら、サイレント・ネイビー / 伊東乾
トリビアの泉(第1巻) (第2巻)
子連れでオーストラリア安心(得)ガイド
働くママ&パパの子育て110の知恵 / 保育園を考える親の会
カフェをはじめる人の本

最近読んだ本

写真は本文とは関係ありません・・・
最近「本の雑誌」を読んだので、真似して読書日記。
最近読んだ本リストです~。
でも内容あんまり覚えてないです。情けない。
ところで育児書って自己啓発本とちょっと似てますね。

赤ちゃんはてな―赤ちゃんがわかる育ちのガイドブック / 榊原 洋一
きほんの遊び142―0~3歳 赤ちゃんの発達に合わせて楽しむ / 中川 信子
◆ありふれた子供の病気と事故の予防/今井博之
◆子供と楽しく暮らす100の方法/イレイン・セントジェームズ
子育てサークルをつくってあそぼ! /ままとんきっず
(↑ サークルを作るわけではありませんが・・・
シンプルに育てる7つの方法 - 何が大切で、何が余計なのか/サンマーク出版編集部
0歳からはじまる子育てノート - エリクソンからの贈りもの/佐々木正美
↑これ面白くなかった
すべては死にゆく/ローレンス・ブロック
↑ 久しぶりにシリーズを読んだので懐かしかった
ヴィンテージ・シックス/石田衣良, 角田光代, 重松清, 篠田節子, 藤田宜永, 唯川恵
無洗米の衝撃 - 米が風土を変える/相子清造
うつくしい子ども/石田衣良
↑これが一番面白かった♪

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

本:よい「おもちゃ」とはどんなもの


よい「おもちゃ」とはどんなもの。 を読みました。
どの世界にも専門家がいるのです。
たかがおもちゃにもこんな本が!
ものすごく薄っぺらい本なのに、コンパクトにまとまっていてタメになりました。
「有名教育玩具」というものも紹介されていて感心。
フレーベルとかモンテッソーリとかニキーチンおもちゃ
ニキーチンさん←ロシアの子沢山さん。おもちゃまで作ってたんか)

よいおもちゃ選びの実例集、という項が素晴らしく勉強になりました。
コドモの手の大きさを考えてるおもちゃかどうか?とか
楽器メーカーの楽器のおもちゃは音が狂っていないが、
おもちゃとしては配慮に欠ける
(鍵盤の間隔がせまくて、コドモは目的の鍵盤をうまく打てない)
など。

月齢年齢順のおもちゃの取り揃え方、表もあります。
しかし、ウチはおもちゃ買う日はまだまだ先やなー。

テーマ : 木のおもちゃ
ジャンル : 育児

ブログ内を検索!
カテゴリー ツリー
最近の記事+コメント
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
プロフィール

   enuai

Author: enuai
1976年生まれ。大阪市在住。2006年7月に長男、2009年7月に次男を出産。

にほんブログ村 子育てブログへ
参加しました。
クリックよろしく。

FC2カウンター
RSSフィード
リンク
